久しぶりに見た太田裕美さんが本当に素敵だった

お盆で休みだという事もあって数日のんびりしながらYoutubeを見ていたのですけど、ある一つの動画を見つけて、それに随分衝撃を受けてしまった。以下の動画がそれです。

太田裕美 木綿のハンカチーフ

私は太田裕美さんが大好きで、この「木綿のハンカチーフ」は中でも一番好きな歌です。私が生まれた次の年に生まれたこの曲は、誕生から数十年経って思春期の私の心をつかみ、今に至るまでずっと何かあるごとに口ずさんできました。

しかしこの動画を見て、今まで見たなかで一番美しい太田裕美さんだと思ったし、一番素敵な「木綿のハンカチーフ」だと思いました。1955年生まれの彼女は今年54歳のはず。恥ずかしながらこの動画で私は20歳近く年上の太田裕美さんに恋をした。本当はこのブログは妻も見ているのでこういうこと書いたらよろしくないのですけど、「恋をした」という表現以外に適当なものを見出すことが出来ないから、仕方が無いんだよ。

それにしても50歳を越した女性が、ますます美しくなって、三十年以上前の歌をさながら今生まれた歌のように歌い、彼女自身から出でる自然な魅力で彩り、とても自然でおおらかに歌っている。まあ、なんて素晴らしいんだろうと。

こういうことを書いても少しも大げさでもなく、照れくさくも無い。改めて太田裕美さんという方は不世出の歌手だったのだと思います。結婚から子育てを経て子供が大きくなってから活動を再開したとの事ですが、子供を育てるということはこうも人を美しくするんだね。

太田裕美さんの素晴らしい動画は他にもいくつか上がっています。

伊勢正三 太田裕美 22才の別れ

太田裕美 伊勢正三 なごり雪

この動画に出てくる太田裕美さんと伊勢正三さんに加えて、大野真澄さんとの三人で「なごみーず」というユニットで活動しているそうです。どちらも素晴らしいけど、特に「なごり雪」がいい。こんなに切なさと優しさに満ち溢れた「なごり雪」はあっただろうか。

太田裕美 南風

HD動画です。背伸びせず、しなやかで、まるで少女のようなのに、それでいて自然です。一つ一つのしぐさや表情が素敵で、歌声は透き通るように心に響きます。

他にも検索すれば色々出てくるからこのくらいにしておきます。

若いころの太田裕美さんの動画を紹介するなんて野暮なことはしませんから、今の太田裕美さんを是非見てほしい。今が一番美しいんだから、今の姿だけ見ていればいいと思う。

性懲りもなくもう一度言うけど、私は20歳近く年上の太田裕美さんに恋をしてしまった。なんだか照れくさいね。もともと好きだし、もっと好きになった。テレビなんて殆ど見ないから、Youtubeがなければ今の太田裕美さんを知ることも出来なかったわけで、Youtubeよ、ありがとう。

20年後、自分も素敵だといわれる年のとり方をしたいものです。太田裕美さんにはきっとかなわないだろうけど。

追記・これも素晴らしかった。
http://www.youtube.com/watch?v=RRWdQAm1m9I

追記2・今年の8月19日に「GOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクション」というのが発売されるそうだ。僕は買おうと思うが、DVDは無いんだろうか?