ねこったー

ねこったー、というサービスをリリースしました。
http://www.hikoneko.net/nekotter/

ねこっている人たちを見るにはこちら。
http://twitter.com/#search?q=%23nekotter

これはtwitterアカウントから得られる情報を解析して「その人のネコ度(ねこっぽさ)がどれくらいか」を厳密に数値化するサービスです。この手のサービスではアカウントIDをごにょごにょいじって適当な数値を出しているのが多いのですが、本サービスは滋賀県石山駅周辺のトラネコ(3歳、オス)へのヒアリングと、twitter APIを活用したタイムラインの構文解析やフォロワー解析により「ねこっぽさ」を算出しており、テキトーなまやかしの数値とは違います。算出手法には自信がありますのでネコ度の低い人は反省して、明日からよりねこっぽくなるよう努力してください。

以下、質問があった事に答えます。

凄くねこ好きなのにネコ度がわずか4です。納得いきません。

あなたに分かっていただきたいのは「ねこ好き」と「ねこっぽい」「ネコ度が高い」とは全く別である、ということです。たとえば私は「おかあさんといっしょ」の歌のお姉さん、三谷たくみさんが大好きなのですが、だからといって35歳の中年親父である私を「たくみっぽい」という人はいないでしょう。同様の理由で納得がいかない人は、自分がネコ好きとねこっぽさを勘違いしてないかよく考えてください。ネコはそんなに甘くないのです。

どうしたらネコ度を上げることが出来るのでしょうか?

まずはネコっぽい友達を増やすことです。当サービスは「ネコ度の高い人はネコっぽい友達が多い」という2002年に関東国際大学の角山田トム博士が考案した連携猫度クラスター理論を元に、「ネコーランク」というアルゴリズムを用いて解析を行っております。つまりは自分だけがねこっぽくても限界があるのです。

その上で自分がネコになったかのような発言をしてください。高めるのは「ネコ好き」ではありません。「ねこっぽさ」を目指すのです。

ネコ度の最高値はいくつでしょうか?

理論的には300ニャーまではあり得ますが、私たちはネコではなく人間なのですから、実際はせいぜい100ニャーくらいが限度ではないでしょうか。

一度出た数字は変わらないのですか?

あなたがネコ度の低さを反省してねこっぽくなって再度チャレンジすれば、変わる可能性はあります。一日おきくらいに試してみてください。

APIなんとかという変なエラーが出て解析できない。

APIの回数制限です。悪いのはtwitterで僕のせいじゃありません。しばらくしてもう一度チャレンジしてみてください。

Will be deployed in multiple languages available?

あくまで日本語のみのサービスです。外国のネコとか知らないし。

アドセンス儲かるでしょ?

昨日は61円の収入がありました。大もうけです。

仕事がつまっているのによくこんなくだらないもの作ってられますね。早く業務システム作ってください。

僕は真剣です。ネコだって一生懸命生きているんです。そんな彼らの生の爪あとをネットの歴史に刻むのに何の憂慮が要るのだろうか。

あんた一体なにもんですか?

真宗大谷派の僧侶です。