2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サブドメインと外部DNSと安いレンタルサーバーの問題

ある大学からWEB構築のお話を頂いています。今までのサイトをリニューアルして、CMSにしたいって話です。今までにも結構大学関係のお仕事は頂いて来たのですけど、一番難しいのはサーバーの問題です。システム管理者が柔軟に対応してくれればいいのですけど…

PRIMARY KEY をリセットする

データベースをテストでいじくって、レコードを消した後にPRIMARY KEYをリセットする方法。 通常レコードをすべて消した後もPRIMARY KEYはリセットされない。 それをリセットするには、こうやる。ALTER TABLE `table_name` AUTO_INCREMENT = 0大したことじゃ…

Xserverでphpのdisplay_errorsをOnにする方法

Xserverでphpのdisplay_errorsをOnにする方法 最初わからなくて少しはまったので。http://www.xserver.ne.jp/faq_service_php.php の「php.iniの設定を変更したいのですが可能ですか?」を見てphp.iniのひな型を作る。php.iniの末尾に「display_errors = On…

Google sitemap でエラーが出た

まとめまとめ2ch なるものを作っているのですけど、 http://matome2ch.hikoneko.net/sitemapを自動生成してGoogle sitemap に読み込ませたらエラーが出てしまいました。 (エラーメッセージは忘れたけど、なんか読めないよこんちくしょうみたいな感じのもの…

まとめまとめ2ch というのを作った

ああ、2chを見なくなってどれほど経つだろう。というか、普通の社会人は見ている暇も書き込んでいる暇もないと思います。そんな人でも「2chまとめブログ」というのは結構見ているらしくて、これがきっかけで2chを見るようになった人も多いんじゃないかな、と…