サブドメインと外部DNSと安いレンタルサーバーの問題

ある大学からWEB構築のお話を頂いています。今までのサイトをリニューアルして、CMSにしたいって話です。

今までにも結構大学関係のお仕事は頂いて来たのですけど、一番難しいのはサーバーの問題です。システム管理者が柔軟に対応してくれればいいのですけど、そうじゃない場合が結構あって、しかも古い古いサーバーだったりする。

そうなると当然WordpressなんかのオープンソースCMSは入らないことが多いので、苦労してきました。CSVをデータベースの代わりにしてCMSを自分で作ったりしてね。

今回の案件は、学部のWEBサイトということもあってか、外部にサーバーを借りるのも「アリ」とのお話。

大学の本体ページを http//www.****-u.ac.jp/ として、サブドメインで、http://#####.****-u.ac.jp/ を学部のページにして、大学のサーバーのDNSから外部のレンタルサーバーに飛ばすことにする。

この場合、DNSの方はaレコードに
a ##### ***.***.***.***
と付け加えればいいだけなんですけど、レンタルサーバーで外部DNSを使えるものってそんなにないんですね。大概、自分たちのサーバーのDNSをつかえってなっている。意外でした。

数百円〜数千円でビジネスにも使えて外部DNSが設定できるのは、調べて確実に大丈夫だとわかったのが「さくらインターネット」のレンタルサーバー。他にもあるかもしれないけど分らんので教えてください。

今回の案件は、さくらの「プレミアム」でほぼ行けそうです。