ping は通るのにブラウザでWebにはつながらない。

私が大変お世話になっている政治家さんがいて、久しぶりにお電話を頂いたのですけど、曰く、「子供がパソコンを使っていたら急にウェブにつながらなくなった」との事。

早速スカイプをつないで状況を聞きながら原因を調べたのですが、どうもpingは通るのになぜかブラウザでWebにつながらないわけです。
こりゃセキュリティソフトが怪しいなと直感的に思い、Norton2009をいったんアンインストールしてもらったら、つながりました。

Nortonが壊れていたみたいです。ネットで検索してみると、どうもネットゲームとNortonの相性が悪く、壊れることがあるとの事。こんなの初耳ですけど、子供さんが使っていてつながらなくなったのなら、その可能性は高そうです。

でもこれがキンタマウィルスなんかでなくて良かったかも。これで情報が漏れていたりしたらたまったもんじゃないし。

しかしパソコンってのはよくわかる人でも、月に一度くらいは何かしらはまってしまうもんですね。